大宮神社の藤棚「木屋(きや)の藤」が見頃となりました。
4月28日ころまで目を楽しませてくれると思います。
夜間のライトアップを午後10時まで行っています。
昼とは趣が異なり、幻想的な姿となります。
日に日に房を伸ばし、満開に向かいますので、
昼夜を問わず、お参りください。
尚、今月の御朱印は「木屋の藤」です。
皆さまのお参りをお待ちしています。
4月のご朱印は、「木屋の藤」です。
大宮神社名物と言われる藤棚。木屋の藤と呼びます。
例年4月下旬に見頃を迎えます。
多くの桜は散りつつありますが、
今後、八重桜や御衣黄(ぎょいこい)の桜が見頃を迎えます。
藤はライトアップも予定しています。
ぜひ大宮神社にお参りください。
境内の桜の多くは満開を過ぎ、花びらが散りつつあります。
写真の八重桜は見頃となりました。
参道の桜のライトアップは4月8日までとします。
これから八重桜、その後に御衣黄(ぎょいこう)と桜はまだまだ楽しませてくれます。
そして、藤も4月下旬に見頃となります。
皆さまのお参りをお待ちしてます。
大宮神社では毎月1日、午前6時半より7時まで月次祭(つきなみさい)を執り行ってます。
月次祭はどなた様もご自由にご参列いただけます。初穂料も必要ありません。
年度初めを迎える方も多いと思います。
お参りして、新しい月・新しい年度をすがすがしく迎えましょう。
4月の月次祭でのお話は、お伊勢さまの式年遷宮のお祭り「木造始祭(こづくりはじめさい)」についてです。
20年ごとに新たな御社殿に神様にお遷りいただく式年遷宮。
その諸祭の一つである木造始祭が、4月21日に執り行われます。
このお祭りについてお話しします。
境内の桜も見ごろになってきました。ライトアップも行っています。
皆さんのお参りをお待ちしています。