お知らせ

年末年始の神事について

年末年始の祭礼行事についてお知らせします

 

12月30日午後2時より大祓式(おおはらえしき)。

 

この1年間の罪ケガレをおはらいする神事です。ご自由にご参列いただけます。おはらいを受けて、清々しく新年をお迎えしましょう。

 

 

 

1月1日午前6時30分より月次祭(つきなみさい)。

 

毎月1日に行う月初めの神事です。ご自由にご参列いただけます。終了は午前7時の予定です。

 

 

 

1月1日午前10時より歳旦祭(さいたんさい)。

 

新年を祝い行う神事です。

 

歳旦祭のため、ご祈祷を執り行えない時間が生じます。1月1日午前9時頃のご祈祷のあとは、11時半頃までご祈祷を執り行えません。お時間確認の上、お越しくださいませ。

社殿外装工事.jpg

大宮神社では、社殿の外装をきれいにする工事を行っています。

作業は年内に完了し、きれいな姿で新年をお迎えできるように取り組んでいます。

作業中は、お参りの皆さまにご迷惑をおかけしますが、

よろしくお願いいたします。

12月のご朱印

 

12月の御朱印は「大祓(おおはらえ)」です。

12月30日午後2時より大祓式を行います。

ご自由にご参列いただけますので、皆さんのお越しをお待ちしてます。

また、御札のお申し込みや問い合わせは大宮神社社務所までお願いします。

御朱印は大みそかの夜から「お正月」に替わります。

12月の月次祭

毎月1日午前6時半始まり、

7時終了にて月次祭(つきなみさい)を執り行っています。

どなたさまもご参列いただけます。

玉串料も不要です。

12月の月次祭でのお話しは、「白酒(しろき)と黒酒(くろき)」。

白酒や黒酒は宮中の新嘗祭、伊勢の神宮の三節祭(6月・12月月次祭、神嘗祭)で

お供えになる御神酒です。

11月のご朱印

11月のご朱印は「秋まつり」です。

大宮神社の秋祭りは、毎年11月1日から3日にかけて行われます。

山車の巡幸や祭り囃子、舞などで賑やかです。

また、菊花の鉢植えの奉納があり、白や黄色、紫などあざやかです。

 

皆さまのお参りをお待ちしています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...
トップへ戻る